よくあるご質問

よく見られているご質問

BAN-BANテレビに加入しています。
エリア内に転居する場合どうすればいいのですか?

1.ご転居の1カ月前までにBAN-BANネットワークスまでお電話(0120-34-1442)ください。ご転居時期やご転居先ご住所等お伺いします。
2.当社が転居先宅の工事可能可否を調査いたします。幹線がない場合などは、お断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。
3.工事可能な場合は宅内工事のお見積りにお伺いし、ご承諾いただきますと再工事の手配をいたします。なお、工事はお見積りと同時にできませんのでご注意ください。
4.STBは旧住所転出時にお客様にて転出先にご持参ください。再工事の際、当社が取り付けいたします。
5.旧住所宅の引込線撤去工事は、お客様との日程調整の上、当社が実施いたします。

自宅を建替する場合、どうすればいいのですか?

一時的にBAN-BANテレビを取り外し、完成後も継続してご利用いただく場合は、建替期間中休止していただくことができます。(ご希望によっては仮住まい先での工事もしていただけます。)

口座や名義の契約変更をしたいのですがどうすればいいのですか?

BAN-BANネットワークスまでご連絡ください。
手続き書類をお送りいたしますので、必要事項記入のうえ当社までご返送ください。

サポート体制について教えてください。

サポートセンター(0120-86-2754)にてお電話でのお問い合わせをお受けしております。
またメールでのお問い合わせにも対応しております。

ケーブルテレビ

サービスについて

有料チャンネルの申込みはどのようにすればいいですか?
チャンネルガイドに綴じ込みの「有料チャンネル申込はがき」を当社までお送りください。
または、電話でもお申込みいただけます。
<お申し込み電話番号>
月~金 9:30~17:30 / 土・日・祝 9:30~12:00/13:00~17:30
TEL:0120-34-1442

<WOWOWをお申し込みの場合>
WOWOWへ直接ご連絡いただくとお手続きが簡単です。
お申込み電話番号:0120-580-807(WOWOWカスタマーセンター)
インターネットでもお申込みができます。 http://www.wowow.co.jp/(WOWOWオンライン)
ハガキでお申込みのお客様には専用申込書を送付させていただきます。
BS4Kとは何ですか?
フルハイビジョンの約4倍の高精細な放送をお楽しみいただけます。ご視聴するにはBS4K対応のアンテナとテレビが必要ですが、BAN-BANの4K対応STB(チューナー)をお使いいただくことでお気軽にBS4K放送をお楽しみいただけます。詳しくはサービスページをご覧ください。
みるプラスとは何ですか?
「みるプラス」とは、新作映画も話題のテレビドラマやアニメも24時間好きな時にいつでもお楽しみいただける映像配信サービスです。 インターネット回線を通じて、テレビ・パソコン・スマートフォン・タブレットに配信するので外出先からでも楽しむことができ、連続ドラマでも続けてご視聴できます。
詳しくはこちらをご覧ください。

視聴・接続について

STBまたは楽録り本体が動かなくなったのですが・・・
まずはリセットボタンを押してください。
それでも動かない場合は、BAN-BANネットワークスまでご連絡ください。
STBまたは楽録りのリモコンが動かなくなったのですが・・・
リセットボタンを押してください。電池を交換してください。
それでも動かない場合は、BAN-BANネットワークスまでご連絡ください。
テレビとレコーダーを買い替えました。
その際に配線が分からなくなったのですが・・・。
お電話にてご案内さしあげます。BAN-BANネットワークスまでご連絡ください。
STBや楽録りのリセットボタンについて教えてください。
デジタル放送用のチューナーであるSTBや楽録りは、いわばパソコンと同じ性質があり、まれに誤動作をする場合があります。その際にリセットボタンを押して再起動すれば通常復帰することがあります。

機器について

STB又は楽録りを1台追加したいのですが・・・
追加工事に関しましては次のような手順となっております。
1.ご予約
2.現場確認・お見積り
3.お申込み
4.工事
まずはお電話(0120-34-1442)でご予約ください。

チャンネル・料金について

どんなチャンネルがあるのですか?
スポーツ、映画・ドラマ・アニメ、ミュージック、趣味、ニュース・ドキュメンタリー、さらに地元情報を発信する自主制作チャンネルなどがあります。
BAN-BANテレビの利用料にはNHKの受信料も含まれているのですか?
BAN-BANテレビの利用料にはNHKの受信料は含まれておりません。
お客様でご希望の方対象に、NHK衛星受信料を含めた「団体一括支払」をお申込みいただけます。
テレビの台数だけ料金が必要なのですか?
テレビに設置するSTB(専用チューナー)の台数分だけ料金が必要になります。STBを設置するコースをご利用いただく場合は、他のテレビで地上波をご覧いただけます(別途工事代がかかる場合があります)。地上放送のみをご覧いただく場合は、地デジプラスコースをご契約いただき、定額料金が発生します(別途インターネット契約、または電話のご契約が必要です)。

インターネット

サービスについて

セキュリティやオプションサービスについて教えてください
オプションとしてWi-Fi機能付きの端末を月額220円(税込)でご利用いただけます。
無料でウイルス対策ソフト「カスペルスキー」もご利用いただけます。
セキュリティやメールオプションについての詳細はこちらをご覧ください。

接続について

インターネットに接続できません。
まずは、モデムをリセットさせてください。電源コンセントを抜き、しばらくしてからもう一度差し込んでください。
それでもインターネットに接続できない場合はサポートセンター(TEL 0120-86-2754)までご連絡ください。
モデムのリセット方法を教えてください。
モデムの電源コンセントを抜いてください。30秒ほど時間を空けてから、再度電源コンセントを差し込んでください。
ルータや無線LANを取り付けたり、ケーブルモデムに繋ぐPCまたはPCのLANアダプタを変えてからインターネットができません。
ケーブルモデムは繋がっているLANアダプタのMACアドレスを記憶します。ルータや無線LANを取り付けたり、ケーブルモデムに直接繋がっているPC本体またはLANアダプタを変えた場合にはケーブルモデムのリセットが必要です。
ケーブルモデムの電源を抜きさしし、2~3分お待ちください。

設定について

パソコンの設定はやってもらえるのですか?
アドレスやパスワードなど、設定情報をお知らせいたしますので、お客様で設定していただきます。 お客様宅へ出張しパソコンの設定を行うサービスにつきましては、サポート業者を紹介いたします。

メールの設定

メールアドレスを変更できますか?
変更できます。
メールパスワードを忘れてしまったのですが・・・
基本メールアカウントについては、パスワードを変更してない場合はご加入時にお渡しした「ご契約のお知らせ」をご確認ください。パスワード変更を行っている場合は、サポートセンターにてパスワード初期化を行いますのでご連絡ください。
追加メールアカウントのパスワードについては、パスワードを変更していない場合は基本メールアカウントで再度「メールアドレスの追加・解約」へログインして「アカウント情報を確認する」から確認できます。パスワード変更を行っている場合は、サポートセンターにてパスワード初期化を行いますのでご連絡ください。
アカウントが5個まで無料と聞きましたが、申込みはどうやってしたらいいのでしょうか?
弊社ホームページ内の「メールアドレスの追加」ページよりお申込みいただけます。
別名を取得したが、メールの設定はどこを変えたらいいのか?
弊社ホームページ内の「オンラインマニュアル」にて、メールソフトの別名設定の方法を紹介しておりますのでご参照ください。
オンラインマニュアルに記載のないメールソフトの設定につきましてご不明な点がありましたらインターネットサポートセンター(TEL 0120-86-2754)までご連絡ください。
メールアカウント(別名)の変更をしたいのですが、できますか?
一度別名をつける前の状態に戻し、もう一度、別名をつけ直す事が出来ます。
「コース変更・オプション」ページよりお申込みいただけます。3回まで無料、4回以降は1回ごとに550円(税込)が必要となります。
家族それぞれにメールアドレスを設定することができますか?
できます。メールアカウント(メールアドレス)の追加によって設定していただけます。追加メールアカウントは、5つまで無料です。6つ目以降月額220円(税込)/1アカウントになります。
外出先からメールをチェックできますか?WEBメールを使用できますか?
WEBメールの設定ができますので、外出先のインターネット環境よりメールのチェックができます。
BAN-Net以外の回線を使用して、メールの送受信をすることはできますか?
利用する回線で制限がある場合がございます。

メールの送受信

メールが送受信できません。
まずは、モデムをリセットさせてください。電源コンセントを抜き、しばらくしてからもう一度差し込んでください。
それでもメールが送受信できない場合はサポートセンター(TEL 0120-86-2754)までご連絡ください。
迷惑メールが届くのですが・・・
迷惑メールを自動的に判定する「メール着信拒否設定」サービスがあります。判定後、お客様に届く前にメールサーバで削除する事も可能です。また、特定の条件を設定することも可能です。
メールの別名設定後、メールの受信ができません。
メール別名設定の登録は完了していますか?また、メールソフトの設定変更は完了していますか?
メールを送ろうとすると、”受信者の一人が~”というエラーが出て送れません。
送信先のメールアドレスを間違えている可能性が高いと思われます。
送信トレイに残っているメールを削除し、自分自身のメールアカウントにテスト送信を行ってください。正常に送信・受信が行えた場合は、送信先のメールアドレスを確認してください。
メールを送信しようとすると、”ウイルスの可能性がある~”というエラーが出ます。
メールソフトの設定を確認してください。
『ツール(T)』をクリック→『オプション(O)』を選択
→『セキュリティ』タブをクリック
→【ウイルス防止】の『ウイルスの可能性がある~』にチェックが入ってるか確認してください。
  該当個所にチェックが入っている場合は、チェックを外して再度送信してみてください。
「Alert!!メールボックス容量に関するお知らせ」というメールが届きましたが何ですか?
メールボックス容量が2GB(100%)を超えています。
弊社のメールボックスの容量は2GBまでとなっております。
メールボックス容量が2GBを超えると以降の新着メールが届きませんご注意ください。
メールソフトの設定を「サーバに残さない」設定にすることをお奨めします。
「Attention!!メールボックス容量に関するお知らせ」というメールが届きましたが何ですか?
メールボックス容量が1.6GB(80%)を超えています。
弊社のメールボックスの容量は2GBまでとなっております。
メールボックス容量が2GBを超えると以降の新着メールが届きませんご注意ください。
メールソフトの設定を「サーバに残さない」設定にすることをお奨めします。
相手からメールが送れないと言われました。
1通の送信可能なメールサイズ20MBを超えていないか送信元へ確認してください。
メールサイズが20MBを超えている場合メールの送受信ができません。
添付ファイル付きのメールが送れません。
添付ファイルは、元ファイルの約1.4倍程度にメール添付時の容量が増加いたします。1通の送信可能なメールサイズ20MBを超えていないか送信元へ確認してください。
メールサイズが20MBを超えている場合、ファイルを圧縮して送信するか、分割していただくようお願い致します。

その他

ケーブルモデムの設置場所を移動させたいのですが・・・
BAN-BANネットワークスまでケーブルモデムの移設工事としてご連絡ください。ケーブルモデムをお客様でお取り外しすることはご遠慮願っております。

ケーブルプラス電話

今までと何が変わる?

電報は使えますか
KDDIエボルバの電報サービス「でんぽっぽ」につながります。NTT西日本の電報をご希望の場合、KDDIエボルバからの転送も可能です。

緊急電話などの特別番号にかけられる?

海外の携帯電話への通話はできますか?
010+国番号+相手の携帯電話番号 (最初の0を除く) で電話をかけることができます。
フリーダイヤルにはかけられますか?
フリーダイヤルやナビダイヤル、KDDIのフリーコールなどは、これまで通りご利用いただけます。ただし、一部発信できない番号があります。
FAXは利用できますか?
FAX・モデム通信については、お客さまの宅内環境・通信機器・回線状況の影響を受けることがございます。
※ FAXについてはおおむねご利用いただけますが、端末 (お客さま・通話相手先) によってご利用いただけない場合があります。
※ ダイヤルアップによるインターネット接続の利用については接続先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。
※ 信号監視通信サービスなど (警備会社など) はご利用いただけません。
110番や119番はかけられるのですか?
ご利用いただけます。また「118」 (海上保安庁) への通話もできます。
「113」 (電話の故障)、「116」 (電話の移転などお問い合わせ) はかけられますか?
電話の故障、電話の移転など問い合わせについてはBAN-BANネットワークスまでご連絡ください。NTT西日本の「113」「116」にはかけられません。
「117」(時報) や「177」(天気予報) は使えますか?
ご利用いただけます。ただし、所定の通話料が発生します。天気予報の場合は「177」の前に市外局番を付けることで該当地域の天気予報を聞くことが可能です (該当市外局番の地域までの通話料がかかります)。
IP電話 (「050」) へかけられますか?
ほぼすべてのIP電話サービス事業者との通話が可能です。
NTT以外の国内/国際電話事業者の利用はできますか?
他社電話サービスのためご利用いただけません。
ただし、下記の場合はご利用いただけますがケーブルプラス電話としての発信となります。
※ 「0077」「0088」等の「00XY」(事業者識別番号)の後に、市外局番、携帯電話、「010」等の番号が続くサービスの場合。
災害伝言ダイヤル(171)は利用できますか?
ご利用いただけます。(有料:8.8円(税込)/1分)

契約・手続き・支払方法について

webを通じて自分でパックの申込や利用の変更などを行うことはできますか?
本パックに関するお申し込みは、My auから行うことができません。BAN-BANネットワークスへご連絡ください。
電話番号の追加はできますか?
1契約で複数の電話番号をご利用いただくことはできません。
NTT西日本の加入権はどういう扱いになるのでしょうか?
現在ご利用中のNTT西日本の電話番号を継続して利用される場合は、NTT西日本加入権をお持ちの方は、ケーブルプラス電話申し込み時にKDDIにて休止の手続きを代行致します。なお、電話番号については、番号ポータビリティ制度により現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます (一部の電話番号では本制度をご利用いただけない場合があります)。
※ NTT西日本の加入権をお持ちでない場合 (「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など)、解約となりますが、現在ご利用中の電話番号はそのままご利用いただけます。
※ 電話番号を継続されない (または継続できない) 場合はお客さま自身でNTT西日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。BAN-BANネットワークス、KDDIでは代行しませんのでご注意ください。お客さま自身でお手続きを行なってください。

サービスについて

ナンバーディスプレイは使えますか?
「発信番号表示」(オプション)をご利用ください。(「ナンバーディスプレイ」対応の電話機が必要です。)
キャッチホン (割込通話) はできますか?
「割込通話」サービスをご用意しております。キャッチホン同様に通話中に別の相手から着信があった場合に、後からかけてきた相手と通話ができます。
停電の時にケーブルプラス電話は使えますか?
停電の場合はご利用いただけません。
定額あんしんパックとはどのようなサービスですか?
ケーブルプラス電話サービスの定額利用プランです。定額あんしんパックをお申込みいただくと、通話がかけ放題になるほか、電話オプション4点(※1)が利用可能で、さらに、あんしん系附帯サービス「おうちプラン+電話相談」(※2)が利用可能となります。
※1 電話オプション4点:「発信番号表示」「割込通話」「割込番号表示」「番号通知リクエスト」の4点がパックに含まれております。(お申し込みの際に本人確認書類をご提示いただくことにより「着信転送」も無料でご利用いただけます)
※2 附帯サービスの詳細は、別途当社にて規定しております利用規約をご確認ください。
電話帳 (ハローページ・タウンページ) や104番号案内への掲載はできますか?
可能です。お申込書にご記入いただくことで対応させていただきます。
電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申込みいただいたご契約者名となります。電話帳はハローページ(個人名編・企業名編)およびタウンページの掲載となりますので予めご承知おきのうえご加入ください。