よくあるご質問

よく見られているご質問

コミュニティチャンネルって何ですか?

BAN-BANテレビでは「BAN-BANチャンネル」と呼称し、地上デジタル111CH・112CHにて独自で制作した番組を放送しています。地元東播磨の話題・イベントなどの地元ニュースはもとより、役立つ情報、思い出作りにお役立てできる番組をお送りしています。

BAN-BANテレビのサービスエリアについて教えてください。

加古川市、高砂市、稲美町、播磨町の2市2町をサービスエリアとしております。

初期費用と毎月の利用料の決済方法はどうなっていますか?

新規加入手数料・工事費は工事の翌月27日に引き落としとなります。 利用料金は工事の翌々月27日が初回請求となります。
27日が土日祝の場合は翌営業日に引き落としとなります。

マンションやハイツでBAN-BANは利用できますか

現在、BAN-BANテレビ加入者で、単独引込を行っている集合住宅については工事可能です。屋内配線の追加が必要なため再度、家主様の承諾が必要になります。共聴設備を利用した配線を行っている集合住宅または、ケーブルテレビ対応ではない集合住宅では棟内改修工事が必要です。ご利用の可否を調査しますので、まずはお電話(0120-34-1442)でお問い合わせください。

サポート体制について教えてください。

インターネットサポートセンターにてお電話でのお問い合わせをお受けしております。
またメールでのお問い合わせにも対応しております。
サポートページはこちらをご覧ください。

ケーブルテレビ

工事について

どのように申し込めばいいのですか?
ご加入に関しましては次のような手順となっております。
1.ご予約お申し込み
2.現場確認・お見積り
3.ご契約
4.工事
5.お支払い
まずはお電話(0120-34-1442)でご予約ください。
お名前・ご住所(マンション名)・電話番号などをお聞きします。
ケーブルテレビの導入工事とはどういった内容ですか?
導入工事では、
1.弊社幹線ケーブルからご自宅軒先に取付ける機器までケーブルを敷設する引込工事
2.軒先の機器より宅内のテレビチューナー、インターネットや電話サービスで使う端末機器までケーブルを敷設する宅内工事を行います。
工事を行うまでにご自宅まで工事内容の調査と費用お見積をさせていただきます。
まずはお電話(0120-34-1442)でご予約ください。

サービスについて

ケーブルテレビとは何ですか?
ケーブル回線を通じてご家庭まで映像をお届けします。
従来のように、各家庭のアンテナで電波を受信するのではなく、ケーブルテレビ局で電波を受信し、ケーブルを通じて各ご家庭まで映像をお届けするシステムです。
ご加入されますと、ご自宅にケーブル線を引き込み、STB(セットトップボックス)と呼称する専用受信チューナーを設置させていただきます。
ケーブルテレビのメリットについて教えてください。
1.アンテナ不要です。
屋根に設置されるアンテナは家の美観を損ねるばかりか、 建替えや倒れるといった心配がつきものです。
ケーブルテレビならそんな心配は一切ご無用。台風が来ても安心です。

2.ケーブル伝送だから高画質。
地上波をはじめ、BS・CSなどさまざまな放送をBAN-BANテレビが一括して受信。
見たいとき、見たい番組をいつもクッキリ安定した画像でどうぞ。

3.バラエティに富んだチャンネル勢ぞろい。
BAN-BANテレビがお届けするチャンネルは地元東播磨情報満載のBAN-BANチャンネルをはじめ、映画・ドラマ・スポーツ・ニュース・音楽・アニメなど、バラエティに富んだラインナップ!
お好きなジャンルの 番組をお好きな時にお好きなだけお楽しみください。

4.地上デジタル放送をお手軽に。
高画質・高音質な地上デジタル放送、ご自宅で直接受信するにはUHFアンテナや専用のチューナーが必要となります。
BAN-BANテレビご加入ならばBSデジタル放送や専門チャンネルをお楽しみいただくSTBで視聴可能です。
もちろん、デジタル放送ならではのハイビジョン放送、5.1chサラウンド放送や電子番組ガイド(EPG)など今までのアナログ放送にはなかった魅力をお楽しみいただけます。
一戸建でケーブルテレビに加入すると、アンテナは不要ですか?
BAN-BANテレビでは地上波放送をパススルー方式でお送りしています。
そのため、BAN-BANテレビからのケーブルを分配してすべてのテレビに接続する配線にすれば、アンテナは不要になります。
なお、ケーブルを分配してすべてのテレビに接続することを「共聴」と呼称しています。
みるプラスとは何ですか?視聴するにはどうすればいいですか?
「みるプラス」とは、新作映画も話題のテレビドラマやアニメも24時間好きな時にいつでもお楽しみいただける映像配信サービスです。 インターネット回線を通じて、テレビ・パソコン・スマートフォン・タブレットに配信するので外出先からでも楽しむことができ、連続ドラマでも続けてご視聴できます。
詳しくはこちらをご覧ください。

操作・視聴について

STBや楽録りのリセットボタンについて教えてください。
デジタル放送用のチューナーであるSTBや楽録りは、いわばパソコンと同じ性質があり、まれに誤動作をする場合があります。その際にリセットボタンを押して再起動すれば通常復帰することがあります。

放送内容

どんなチャンネルがあるのですか?
スポーツ、映画・ドラマ・アニメ、ミュージック、趣味、ニュース・ドキュメンタリー、さらに地元情報を発信する自主制作チャンネルなどがあります
BS4Kとは何ですか?
フルハイビジョンの約4倍の高精細な放送をお楽しみいただけます。ご視聴するにはBS4K対応のアンテナとテレビが必要ですが、BAN-BANの4K対応STB(チューナー)をお使いいただくことでお気軽にBS4K放送をお楽しみいただけます。詳しくはサービスページをご覧ください。

料金について

テレビ2台目以降の利用料はどうなりますか?
2台目以降をご利用いただく場合は、お安い料金でご利用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
BAN-BANテレビの利用料にはNHKの受信料も含まれているのですか?
BAN-BANテレビの利用料にはNHKの受信料は含まれておりません。
お客様でご希望の方対象に、NHK衛星受信料を含めた「団体一括支払」をお申込みいただけます。
テレビの台数だけ料金が必要なのですか?
テレビに設置するSTB(専用チューナー)の台数分だけ料金が必要になります。STBを設置するコースをご利用いただく場合は、他のテレビで地上波をご覧いただけます(別途工事代がかかる場合があります)。地上放送のみをご覧いただく場合は、地デジプラスコースをご契約いただき、定額料金が発生します(別途インターネット契約、または電話のご契約が必要です)。

インターネット

工事について

BAN-Netのみの契約または工事は可能ですか?
可能です。
インターネットサービスを受けるためには、実際にどのような工事が行われるのでしょうか?
既存のテレビ配線はインターネット用に利用出来ません。保安器よりケーブルモデム設置場所までインターネット用同軸ケーブルを単独敷設します。原則的には外壁露出配線となります。場合によっては、壁面にケーブル入線穴を開けることがあります。
戸建でケーブルテレビに既に加入していますが、実際にどのような工事になりますか?
既存のテレビ配線はインターネット用に利用出来ません。保安器よりケーブルモデム設置場所までインターネット用同軸ケーブルを単独敷設します。原則的には外壁露出配線となります。場合によっては、壁面にケーブル入線穴を開けることがあります。
マンションでケーブルテレビに既に加入していますが、どのような工事になりますか?
既存のテレビ配線はインターネット用に利用出来ません。ケーブルテレビ対応の集合住宅で単独引込を行っている集合住宅については工事可能です。屋内配線の追加が必要なため再度、家主様の承諾が必要になります。共聴設備を利用した配線を行っている集合住宅または、ケーブルテレビ対応ではない集合住宅では棟内改修工事が必要です。ご利用の可否を調査しますので、弊社までお問い合わせください。

サービスについて

160M・30M・15Mの違いはなんですか?
下り速度の違いです。1秒間あたり最大160Mビットの下り速度のものが160Mコースです。
通信速度が最も速いのが160Mコース、最も遅いのが15Mコースです。
BAN-Net以外にプロバイダーと契約しなければならないのですか?
不要です。BAN-Netのご利用料金にはプロバイダー料金が含まれています。
メールアドレスは、○○@bb.banban.jp になります。
BAN-Netは使い放題ですか?
ご使用された時間でご利用料金は変わらない定額制です。
セキュリティやオプションサービスについて教えてください
オプションとしてWi-Fi機能付きの端末を月額220円(税込)でご利用いただけます。 無料でウイルス対策ソフト「カスペルスキー」もご利用いただけます。 セキュリティやメールオプションについての詳細はこちらをご覧ください。

設定について

パソコンの設定は簡単ですか?パソコンの知識があまりないのですが…
パソコンの設定に関するお問い合せは、サポートセンターが対応させていただきます。

メールの設定

以前使用していたメールアドレスをそのまま利用できますか?
使用されていたメールアドレスを管理するプロバイダーとの契約を継続されるならばご利用できます。
メールソフトはいままでのものが使えますか?
通常のプロバイダーでご利用いただけるものでしたら、問題なくご利用いただけますが、他回線からメールを送信される際には注意が必要です。
メーリングリストは利用できますか?
100ユーザーまでで、メーリングリスト1アカウントあたり月額550円(税込)です。
メンバーの追加や削除はブラウザからお客様自身で設定を行っていただけます。
メールアドレスはどのようなものになるでしょうか?
基本サービスに標準で1メールアカウント(容量2GB)付属しております。
メールアドレスは xxxxxxxx@***.banban.jpとなります。
※赤字の部分***はお客様によって異なるところです。
xxxxxxxx は当初、弊社から英数のものをお渡し致しますが、その後別名をお付けいただけます(1回のみ)。
但し、他のお客様と重複することはできません。
別名は英小文字、数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)が使用可能で英字からはじまる3文字から16文字となります。
メールアカウントを追加できますか?
家族用など複数メールアカウントを希望される場合、オプションとして9個まで追加が可能です。基本を含めて最大10個まで、6個目以降は1アカウントあたり月額220円(税込)になります。
家族それぞれにメールアドレスを設定することができますか?
できます。メールアカウント(メールアドレス)の追加によって設定していただけます。追加メールアカウントは、5つまで無料です。6つ目以降月額220円(税込)/1アカウントになります。
外出先からメールをチェックできますか?WEBメールを使用できますか?
WEBメールの設定ができますので、外出先のインターネット環境よりメールのチェックができます。
BAN-Net以外の回線を使用して、メールの送受信をすることはできますか?
利用する回線で制限がある場合がございます。

料金について

月額料金以外に必要な費用はありますか?
BAN-Netのご利用料金にはプロバイダー料金・通信料金・モデムレンタル料などすべて含まれています。
お支払いいただく月額料金以外に必要な費用はありません。

ケーブルプラス電話

今までと何が変わる?

通話品質について教えてください
ケーブルプラス電話はKDDIの高品質なIPネットワークを活用した電話サービスです。従来の電話と遜色ない通話品質・安定性を実現し、緊急通報も可能と致しました。
※ 総務省の定める03、06などで始まる電話番号 (0AB~J番号) の電話サービスを提供する基準を満たしております。
電話機を交換する必要はありますか? (専用の電話機は必要ですか?)
必要ありません。モジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機 (ISDN専用電話機、電話機能付インターフォンなど) を除き現状ご利用の電話機をお使いいただけます 。
※ 宅内機器 (電話機能付ケーブルモデム) と接続された電話機からのみご利用いただけます。
今までのNTT西日本の電話番号は使えるのでしょうか?
番号ポータビリティにより、現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます。
ただし、以下の条件に合致した場合に限ります。
•現在番号ポータビリティ対象交換機に割り当てられた電話番号であること。
•NTT西日本が契約者に提供する一般加入電話 (電話サービス) およびISDN (総合ディジタル通信サービス) であること。
•NTT西日本が定める電話種類が公衆電話、臨時電話、支店代行電話以外の電話種類であること。
•現在利用者が使用している電話番号であり、利用場所の変更がないこと。
※ 番号ポータビリティをご利用いただけない場合、KDDIより新しい電話番号をご提供致します。
※ 現在ISDNを利用中の場合、番号ポータビリティは可能ですがアナログ回線に切り替えての提供となります。2ch利用の場合は1ch (回線) となりますのでご注意ください。
現在、NTTの「INS64」を使っていますが申し込めますか?
ケーブルプラス電話はアナログ電話のサービスとなります。2ch利用の場合は1ch (回線) となりますのでご注意ください。ISDN独自のサービスはご利用いただけません。またISDN専用電話機やISDN専用端末はご利用いただけません。
ホームセキュリティサービスやガスの自動検針などは利用できますか
ノーリンギング通信サービス (電気・ガス・水道など遠隔検針制御、各社)、信号監視通信サービス (警備会社など) などは、ご利用いただけなくなります。これらのサービスをご利用中、もしくはご不明な場合は、お客様ご自身でサービス提供者 (ガス会社、警備会社など) へご連絡ください。利用の如何にかかわらず料金が発生する場合があります。
現在、国際電話を「不取り扱い」にしています。ケーブルプラス電話に変更した場合でも同様に国際電話を 使えないようにできますか?
NTT西日本の電話番号で現在不取り扱いの手続きをされている電話番号をそのまま利用されると「不取り扱い」の情報が継続されます。
新しい電話番号でお使いになる場合や不取り扱いを解除される場合は「国際電話不取り扱いセンター」にお申し出ください。
NTTから電話機(①)や屋内配線(②)をレンタルしています。ケーブルプラス電話に加入したらどうなりますか?
①NTT西日本から電話機をレンタルされている場合は次のご対応が必要となります。
1.NTTファイナンスからリース・割賦販売により利用されている場合は、お客さまよりNTTファイナンス (株) (連絡先:0120-255-805 ) にご連絡ください。支払い方法の変更手続きが必要です。
2.NTT西日本から電話機をレンタル (黒電話、プッシュ電話など) されている場合は、ケーブルプラス電話にお申し込みいただく前に必ずお客さまよりNTT西日本 (連絡先: 116) にご連絡お問い合わせください。レンタル電話機の継続利用の有無に関するお申し出が必要です。

②NTT西日本の回線を休止、または解約される場合は屋内配線料を含め、月額料金が不要となります。
電報は使えますか
KDDIエボルバの電報サービス「でんぽっぽ」につながります。NTT西日本の電報をご希望の場合、KDDIエボルバからの転送も可能です。

緊急電話などの特別番号にかけられる?

フリーダイヤルにはかけられますか?
フリーダイヤルやナビダイヤル、KDDIのフリーコールなどは、これまで通りご利用いただけます。ただし、一部発信できない番号があります。
FAXは利用できますか?
FAX・モデム通信については、お客さまの宅内環境・通信機器・回線状況の影響を受けることがございます。
※ FAXについてはおおむねご利用いただけますが、端末 (お客さま・通話相手先) によってご利用いただけない場合があります。
※ ダイヤルアップによるインターネット接続の利用については接続先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。
※ 信号監視通信サービスなど (警備会社など) はご利用いただけません。
110番や119番はかけられるのですか?
ご利用いただけます。また「118」 (海上保安庁) への通話もできます。
「113」 (電話の故障)、「116」 (電話の移転などお問い合わせ) はかけられますか?
電話の故障、電話の移転など問い合わせについてはBAN-BANネットワークスまでご連絡ください。NTT西日本の「113」「116」にはかけられません。
「117」(時報) や「177」(天気予報) は使えますか?
ご利用いただけます。ただし、所定の通話料が発生します。天気予報の場合は「177」の前に市外局番を付けることで該当地域の天気予報を聞くことが可能です (該当市外局番の地域までの通話料がかかります)。
IP電話 (「050」) へかけられますか?
ほぼすべてのIP電話サービス事業者との通話が可能です。
NTT以外の国内/国際電話事業者の利用はできますか?
他社電話サービスのためご利用いただけません。
ただし、下記の場合はご利用いただけますがケーブルプラス電話としての発信となります。
※ 「0077」「0088」等の「00XY」(事業者識別番号)の後に、市外局番、携帯電話、「010」等の番号が続くサービスの場合。
災害伝言ダイヤル(171)は利用できますか?
ご利用いただけます。(有料:8.8円(税込)/1分)

契約・手続き・支払方法について

電話番号の指定はできますか?
番号ポータビリティをご利用になられない場合、KDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致します。番号指定は出来ませんが、開通月の翌月末日まで無料で電番変更可能です。
今までのNTT西日本の回線はどうすればいいですか?
NTT加入電話からの切り替えの場合は、NTT西日本の回線は解約または休止していただくことになります。
NTT加入電話の番号を継続して利用される場合は、ケーブルプラス電話申し込み時に、KDDIが解約または休止手続きを代行させていただきます。現在、電話加入権をお持ちの場合は休止、お持ちでない場合 (「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など) は解約の手続きを代行させていただきます (お客さまから解約、または休止手続きをお申し込みいただく必要はありません)。
NTT加入電話の番号を継続して利用されない (または継続できない) 場合はお客さま自身でNTT西日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。BAN-BANネットワークス、KDDIでは代行しませんのでご注意ください。
【ご注意】
電話加入権の休止に関しては以下の点にご注意ください。
休止費用:休止工事費2,200円(税込)が、別途NTT西日本より請求されます
休止連絡票:NTT西日本より休止連絡票がお客さまに送付されます。休止連絡票は、再度NTT西日本をご利用の際などに必要となりますので、大切に保管してください
利用休止期間:NTT西日本加入電話の利用休止期間は原則5年です。

5年を経過した日からさらに5年が経過(合計10年間)するまでに延長を行なわない場合は権利が失効となる場合がありますので、ご注意ください。詳しくはNTT東日本・NTT西日本にお問い合わせください。
今まで使っていた電話会社を解約する必要はあるのですか?
マイラインサービス (マイライン・マイラインプラス) は自動的に解約となります。また、KDDIの電話利用契約・割引サービスについては自動的に解約となります(一部除く)。
【ご注意】
現在ご利用のKDDI以外の各電話会社の割引サービスなどは、ケーブルプラス電話利用後も定額料金が発生してしまう場合がありますので、お客さまにて解約していただく必要があります。
法人契約はできますか? (法人登録)
ケーブルプラス電話はご家庭向きのサービスとなっております。このため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはございません。また電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申込みいただいたご契約者名となります。電話帳はハローページ(個人名編・企業名編)およびタウンページ(の掲載となりますので予めご承知おきのうえご加入ください。
料金はどのように請求されるのですか?
毎月のご請求についてはBAN-BANネットワークスからのご請求となります。
KDDIの市内・市外電話サービスを利用していますが、現在と同じ支払い方法にできますか?
BAN-BANネットワークスからのご請求となりますので、現在、BAN-BANネットワークスで同じお支払い方法をご利用されている場合以外は、改めてお手続きが必要となります。
電話番号の追加はできますか?
1契約で複数の電話番号をご利用いただくことはできません。
NTT西日本の加入権はどういう扱いになるのでしょうか?
現在ご利用中のNTT西日本の電話番号を継続して利用される場合は、NTT西日本加入権をお持ちの方は、ケーブルプラス電話申し込み時にKDDIにて休止の手続きを代行致します。なお、電話番号については、番号ポータビリティ制度により現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます (一部の電話番号では本制度をご利用いただけない場合があります)。
※ NTT西日本の加入権をお持ちでない場合 (「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など)、解約となりますが、現在ご利用中の電話番号はそのままご利用いただけます。
※ 電話番号を継続されない (または継続できない) 場合はお客さま自身でNTT西日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。BAN-BANネットワークス、KDDIでは代行しませんのでご注意ください。お客さま自身でお手続きを行なってください。

サービスについて

なぜお得に使えるのでしょうか
今までは、マイラインなどで選択した中継電話会社とNTT東日本・NTT西日本の通信設備を介して電話をつなぐため、NTT東日本・NTT西日本の基本料と中継電話会社へのお支払いが発生しておりました。ケーブルプラス電話では、NTT東日本・NTT西日本の加入電話回線に相当する部分をケーブルテレビ各社との提携により提供するため、従来より安い基本料を実現しました。また、通話料についても中継電話網にKDDI独自の高品質IPネットワークを用いることでコストダウンを図り、従来より安くシンプルな料金体系を実現しております。
電話サービスだけの加入はできますか?
可能です。
お申し込みから開通まではどのくらいかかりますか?
書類不備などのない場合、通常2~3週間で開通することを予定しております。
※ 大量のお客さまからのお申し込みを頂いた場合など、ご利用開始まで1~2ヶ月程度かかる場合がございます。
※ エリア内であっても設備の都合によりご利用になれないことがございます。
付加サービスについて教えてください
ケーブルプラス電話では利用の多い付加サービスを用意しています。 •割込通話 (キャッチホン)
•発信番号表示 (ナンバー・ディスプレイ)
•番号通知リクエスト (ナンバー・リクエスト)
•割込番号表示 (キャッチホン・ディスプレイ)
•迷惑電話撃退 (迷惑電話おことわりサービス)
•着信転送 (※1)
※1) 無条件転送、話中転送、スケジュール転送をご利用いただけます。NTT加入電話のボイスワープとは機能が異なります。
ナンバーディスプレイは使えますか
「発信番号表示」(オプション)をご利用ください。(「ナンバーディスプレイ」対応の電話機が必要です。)
キャッチホン (割込通話) はできますか?
「割込通話」サービスをご用意しております。キャッチホン同様に通話中に別の相手から着信があった場合に、後からかけてきた相手と通話ができます。
停電の時にケーブルプラス電話は使えますか?
停電の場合はご利用いただけません。
定額あんしんパックとはどのようなサービスですか?
ケーブルプラス電話サービスの定額利用プランです。定額あんしんパックをお申込みいただくと、通話がかけ放題になるほか、電話オプション4点(※1)が利用可能で、さらに、あんしん系附帯サービス「おうちプラン+電話相談」(※2)が利用可能となります。
※1 電話オプション4点:「発信番号表示」「割込通話」「割込番号表示」「番号通知リクエスト」の4点がパックに含まれております。(お申し込みの際に本人確認書類をご提示いただくことにより「着信転送」も無料でご利用いただけます)
※2 附帯サービスの詳細は、別途当社にて規定しております利用規約をご確認ください。
電話帳 (ハローページ・タウンページ) や104番号案内への掲載はできますか?
可能です。お申込書にご記入いただくことで対応させていただきます。
電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申込みいただいたご契約者名となります。電話帳はハローページ(個人名編・企業名編)およびタウンページの掲載となりますので予めご承知おきのうえご加入ください。