インターネットQ&A

【サービスについて】

上り速度・下り速度って何ですか?
上り速度とは、アップロード・送信速度のことです。お客様のパソコンから発信される信号を伝達するスピードのことです。
下り速度とは、ダウンロード・受信速度のことです。外部からお客様のパソコンへ向かって信号が伝達されるスピードです。ホームページ閲覧などでは、下り速度が重要視されます。
160M・30M・15Mの違いはなんですか?
下り速度の違いです。1秒間あたり最大160Mビットの下り速度のものが160Mコースです。
通信速度が最も速いのが160Mコース、最も遅いのが15Mコースです。
月額料金以外に必要な費用はありますか?
BAN-netのご利用料金にはプロバイダー料金・通信料金・モデムレンタル料などすべて含まれています。
お支払いいただく月額料金以外に必要な費用はありません。
BAN-net以外にプロバイダーと契約しなければならないのですか?
不要です。BAN-netのご利用料金にはプロバイダー料金が含まれています。
メールアドレスは、○○@bb.banban.jp になります。
BAN-netは使い放題ですか?
ご使用された時間でご利用料金は変わらない定額制です。
パソコンの設定は簡単ですか?、パソコンの知識があまりないのですが…
パソコンの設定に関するお問い合せは、サポートセンターが対応させていただきます。
サーバ構築は許可していますか?
申し訳ありませんが、許可しておりません。
ほかのプロバイダーとの違いを教えてください。
BAN-netはCATV独自の回線を利用した、安定かつ高速のインターネット接続サービスです。プロバイダー料金と通信費を含めた安心の定額料金が最大の魅力です。
多チャンネルサービスに加入しないとインターネットサービスは受けられないのでしょうか?
BAN-netのみの単独加入も承っておりますが、料金が異なります。
サポート体制について教えてください。
インターネットサポートセンターにてお電話でのお問い合わせをお受けしております。
またメールでのお問い合わせにも対応しております。
初期費用と毎月の利用料の決済方法はどうなっていますか?
新規加入手数料・工事費は工事の翌月27日に引き落としとなります。
利用料金は工事の翌々月27日が初回請求となります。
27日が土日祝の場合は翌営業日に引き落としとなります。
ケーブルモデムを買い取ることはできますか?
できません。レンタルのみとなっております。

【メール】

以前使用していたメールアドレスをそのまま利用できますか?
使用されていたメールアドレスを管理するプロバイダーとの契約を継続されるならばご利用できます。
家族それぞれにメールアドレスを設定することができますか?
できます。メールアカウント(メールアドレス)の追加によって設定していただけます。追加メールアカウントは、5つまで無料です。6つ目以降月額200円(税抜)/1アカウントになります。
外出先からメールをチェックできますか?WEBメールを使用できますか?
WEBメールの設定ができますので、外出先のインターネット環境よりメールのチェックができます。
BAN-net以外の回線を使用して、メールの送受信をすることはできますか?
利用する回線で制限がある場合がございます。
メールソフトはいままでのものが使えますか?
通常のプロバイダーでご利用いただけるものでしたら、問題なくご利用いただけますが、他回線からメールを送信される際には注意が必要です。
メーリングリストは利用できますか?
100ユーザーまでで、メーリングリスト1アカウントあたり月額500円(税抜)です。
メンバーの追加や削除はブラウザからお客様自身で設定を行っていただけます。
メールアドレスはどのようなものになるでしょうか?
基本サービスに標準で1メールアカウント(容量100MB)付属しております。
メールアドレスは xxxxxxxx***.banban.jpとなります。

赤字の部分はお客様によって異なるところです。
xxxxxxxx は当初弊社から英数のものをお渡し致しますがその後別名をお付けいただけます。(1回のみ)但し他のお客様と重複することはできません。別名は英小文字、数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)が使用可能で英字からはじまる3文字から16文字となります。

メールアカウントを追加できますか?
家族用など複数メールアカウントを希望される場合、オプションとして9個まで追加が可能です。 基本を含めて最大10個まで、6個目以降は1アカウントあたり月額200円(税抜)になります。
会社から自分宛のメールを見られますか?
ご覧いただくことは可能です。
但しFirewallの設定などその会社のネットワークの設定によって見れない場合があります。
この場合、会社のネットワーク管理者とご相談ください。
1通あたり何MBまでメールの送受信が可能ですか?
1通あたりの送受信可能な最大メールサイズは20MBまでとなっています。
メールが送受信できません。
まずは、モデムをリセットさせてください。電源コンセントを抜き、しばらくしてからもう一度差し込んでください。
それでもメールが送受信できない場合はサポートセンター(TEL 0120-86-2754)までご連絡ください。
メールアドレスを変更できますか?
変更できます。
メールパスワードを忘れてしまったのですが・・・
基本メールアカウントについては、パスワードを変更してない場合はご加入時にお渡しした「ご契約のお知らせ」をご確認ください。パスワード変更を行っている場合は、サポートセンターにてパスワード初期化を行いますのでご連絡ください。
追加メールアカウントのパスワードについては、パスワードを変更していない場合は基本メールアカウントで再度「メールアドレスの追加・解約」へログインして「アカウント情報を確認する」から確認できます。パスワード変更を行っている場合は、サポートセンターにてパスワード初期化を行いますのでご連絡ください。
迷惑メールが届くのですが・・・
迷惑メールを自動的に判定する「メール着信拒否設定」サービスがあります。判定後、お客様に届く前にメールサーバで削除する事も可能です。また、特定の条件を設定することも可能です。
メールの別名設定後、メールの受信ができません。
メール別名設定の登録は完了していますか?また、メールソフトの設定変更は完了していますか?
アカウントが5個まで無料と聞きましたが、申込みはどうやってしたらいいのでしょうか?
弊社ホームページ内の「コース変更・オプション」ページよりお申込みいただけます。
メールを送ろうとすると、”受信者の一人が~”というエラーが出て送れません。
送信先のメールアドレスを間違えている可能性が高いと思われます。
送信トレイに残っているメールを削除し、自分自身のメールアカウントにテスト送信を行ってください。正常に送信・受信が行えた場合は、送信先のメールアドレスを確認してください。
メールを送信しようとすると、”ウイルスの可能性がある~”というエラーが出ます。
メールソフトの設定を確認してください。

『ツール(T)』をクリック→『オプション(O)』を選択
→『セキュリティ』タブをクリック
→【ウイルス防止】の『ウイルスの可能性がある~』にチェックが入ってるか確認してください。
  該当個所にチェックが入っている場合は、チェックを外して再度送信してみてください。
別名を取得したが、メールの設定はどこを変えたらいいのか?
弊社ホームページ内の「オンラインマニュアル」にて、メールソフトの別名設定の方法を紹介しておりますのでご参照ください。
オンラインマニュアルに記載のないメールソフトの設定につきましてご不明な点がありましたらインターネットサポートセンター(TEL 0120-86-2754)までご連絡ください。
メールアカウント(別名)の変更をしたいのですが、できますか?
一度別名をつける前の状態に戻し、もう一度、別名をつけ直す事が出来ます。
「コース変更・オプション」ページよりお申込みいただけます。3回まで無料、4回以降は1回ごとに500円(税抜)が必要となります。
「Alert!!メールボックス容量に関するお知らせ」というメールが届きましたが何ですか?
メールボックス容量が100MB(100%)を超えています。
弊社のメールボックスの容量は100MBまでとなっております。
メールボックス容量が100MBを超えると以降の新着メールが届きませんご注意ください。
メールソフトの設定を「サーバに残さない」設定にすることをお奨めします。
「Attention!!メールボックス容量に関するお知らせ」というメールが届きましたが何ですか?
メールボックス容量が80MB(80%)を超えています。
弊社のメールボックスの容量は100MBまでとなっております。
メールボックス容量が100MBを超えると以降の新着メールが届きませんご注意ください。
メールソフトの設定を「サーバに残さない」設定にすることをお奨めします。
メール着信拒否・転送設定ができません。
メールボックス容量が100MB(100%)を超えている可能性があります。
メールソフトの設定を「サーバに残さない」設定にしてからすべてのメールを受信してメールボックスを空にしてください。
相手からメールが送れないと言われました。
1通の送信可能なメールサイズ20MBを超えていないか送信元へ確認してください。
メールサイズが20MBを超えている場合メールの送受信ができません。
添付ファイル付きのメールが送れません。
添付ファイルは、元ファイルの約1.4倍程度にメール添付時の容量が増加いたします。1通の送信可能なメールサイズ20MBを超えていないか送信元へ確認してください。
メールサイズが20MBを超えている場合、ファイルを圧縮して送信するか、分割していただくようお願い致します。
メール着信拒否サービス : メール着信拒否サービスとは何ですか?
あらかじめ設定した条件で、受け取りたくないメールをサーバ側で自動的に拒否するサービスです。
メール着信拒否サービス : 迷惑メールフィルタとは何ですか?
サーバが迷惑メールを自動判定するサービスです。

■自動フィルタ設定
サーバが迷惑メールを自動判定し、タイトルに[MEIWAKU]をつけますので、メールソフトで簡単に迷惑メールを振り分けられます。

■受信拒否設定
また、メール着信拒否設定と併用して[MEIWAKU]と判定されたメールは受信せずにサーバから削除することも可能です。難しい設定や面倒な作業は必要ありません。
メール着信拒否サービス : 迷惑メール判定したメールの振分方法を教えてください。
迷惑メールのタイトルに[MEIWAKU]と付加させて受信させる場合は、メールソフトで簡単に振り分けできます。オンラインマニュアル「メールの設定」の「メールフィルタリング設定方法」を参照してください。
メール着信拒否サービス : 迷惑メールを100%判定することができますか?
迷惑メール判定エンジンは高い検知制度を有しており、また常に更新され精度向上を行っておりますが、迷惑メールの内容や送信手段によっては迷惑メール判定できない場合があります。
メール着信拒否サービス : 迷惑メールの判定はどのようにして行っているのですか?
IronPort社の「SenderBaseReputationService」を採用しており、高い検知精度を有しています。また、自動フィルタで迷惑メールと判定されたメールにはメールの件名(Subject)に[MEIWAKU]と付加されます。
メール着信拒否サービス : メール着信拒否ではどのような条件が設定できるのですか?
  1. メールの件名(subject)、送信元アドレス(from)、宛先(to)、宛先(cc)に含まれる文字列に一致するメールを着信拒否できます。
  2. デフォルトフィルタとして、件名に「未承諾広告※」が含まれるメールは拒否できます。
  3. 別名アドレスをご利用のお客様は弊社から割り当てたアカウント宛のメールの拒否が可能です。(別名アドレス宛てのみ受信することとなります)
    ※但し、弊社からのお知らせメールは届きます。
  4. 迷惑メール判定機能があります。
メール着信拒否サービス : 着信拒否をしたことを知らせるメールは届きますか?
送信者・受信者共に削除した旨の通知はお送りしません。
サーバ側で自動的に削除されます。
拒否された送信元は、あなたがメールを受信していると捉えることがありますのでご注意ください。
メール着信拒否サービス : パソコン側の設定を変える必要がありますか?
着信拒否はメールサーバ上で行われますので、メールソフトやパソコンの設定変更は必要ありません。
メール着信拒否サービス : 損害賠償はありますか?
いいえ、補償・賠償は行いません。本サービスに関連して生じた、またはこのサービスを利用できなかったことにより生じた、お客様および第三者の損害に対して、いかなる責任も負いかねます。
メール着信拒否サービス : メール着信拒否項目の入力時の注意はありますか?
以下の4点に注意してください。
  • 送信者(From)受信者(To)(CC)のフィルタ設定
    →全角文字、空白文字と「'」(シングルコート)「,」(カンマ)は使用できません。
  • 件名(Subject)のフィルタ設定
    →機種依存文字と「'」(シングルコート)は使用できません。
  • フィルタ文字
    →最大で半角100文字、全角50文字まで設定できます。半角英文字の大文字、小文字は区別しますのでご注意ください。
  • フィルタ文字のブランク(スペース)
    →フィルタ検査時には無視されます。「a to b」と「atob」は同じ条件となります。
メール着信拒否サービス : メール着信拒否設定の条件順位と優先順位について教えてください。
設定項目の上から順番に適応されます。例えば、設定項目10個のうち上から1、2、3、と条件があり、2を消した際は、そのうちの2を消した場合は、3の条件が繰り上がり1、2という条件順位になります。
ウイルスメールチェックサービス : 「ウィルスメールチェックサービス」とは何ですか?
お客様のメールアドレスにサーバー側でウィルスチェックを行うサービスです。お客様にはウィルスチェック済みの安全なメールが届きます。また、その他にも以下のようなサービスがあります。
  • サーバー側でウィルスチェックを行うため、会社や学校などどのような場所でもウィルスチェック済みのメールが受信できます。
  • MacやWindows等のOSを選びません。どのOSでもご利用可能です。
ウイルスメールチェックサービス : どのようなメーカーのウィルスチェックツールを使用しますか?
Sophos社の製品を使用してウィルスの検知、駆除を行います。
ウイルスメールチェックサービス : 全てのウィルスを必ず駆除できますか?
いいえ。全てのウィルスについて駆除できるものではありません。
ウイルスメールチェックサービス : 会社や学校などの外部から利用する際に気をつけることはありますか?
特に意識していただく必要はありません。
ウイルスメールチェックサービス : 新種のウィルスも駆除されますか?
Sophos社ウイルスチェックエンジンは、常に最新の状態を保持しています。
ウイルスメールチェックサービス : ウィルスが駆除された場合のメールはどうなりますか?
以下の場合にウイルスアラートのメールが送信されます。
  • ウイルスを駆除できた場合
  • ウイルス添付ファイルを削除した場合
  • ウイルスを駆除できなかった場合
ウイルスメールチェックサービス : 「ウィルスメールチェックサービス」によって検出され、削除された添付ファイルを復元することはできますか?
いいえ。一度削除された添付ファイルを復元することはできません。ウィルスを駆除し、再送するように送信者へ連絡してください。
ウイルスメールチェックサービス : 1メールアドレス毎の申し込みが必要でしょうか?
いいえ、お申込みは必要ありません。弊社サービスにてご利用のメールアドレス全てに「ウィルスメールチェックサービス」が適用されます。
ウイルスメールチェックサービス : 追加メールアカウントを申し込んだ場合、ウィルスチェックされますか?
はい。弊社サービスでご利用の全てのメールアドレスに適用されます。
ウイルスメールチェックサービス : ウィルスに感染してしまった場合、損害賠償はありますか?
いいえ。本サービスのご利用に関して生じたお客様および第三者に対する損害につきましては、結果的損害、付随的侵害および過失利益を含め、当社は一切の保証・賠償を行いません。
ウイルスメールチェックサービス : メールソフトの設定は変わりますか?
いいえ。メッセージの本文および、送信の可否を選択することはできません。
ウイルスメールチェックサービス : ウィルスが駆除された通知メッセージの本文を変更できますか?また、送らないように設定できますか?
いいえ。メッセージの本文および、送信の可否を選択することはできません。
ウイルスメールチェックサービス : 速度は遅くなりますか?
お客様宛のメールが来た際にサーバー側で処理を行うため、お客様のパソコンの速度に影響はありません。また、メールの送受信速度やインターネットそのものの速度が低下することもありませんのでご安心ください。
WEBメールサービス : WEBメールとはどのようなサービスですか?
PC内のメールソフトを利用しなくても、インターネットに接続しているPCにWebブラウザがインストールされていればそれだけでメールの送受信ができるサービスです。
携帯電話からもご利用いただけます。
WEBメールサービス : WEBメールは有料ですか?
無料です。
WEBメールサービス : WEBメールを利用する際、申し込みは必要ですか?
必要ありません。
ログイン画面でメールアドレスとパスワードを入力してご利用ください。
WEBメールサービス : WEBメールを利用する際、メールソフトの設定を変える必要はありますか?
WEBメールでは、メールソフトは使用しませんので設定を変える必要はありません。
WEBメールサービス : WEBメール用のメールアドレスはもらえるのですか?
いいえ。既存のメールアドレスをご利用いただきます。
WEBメールサービス : BAN-netのメールアドレスを複数持っていますが、それぞれのメールアドレスでWEBメールを利用できますか?
メールアドレスごとにご利用可能です。
WEBメールサービス : BAN-netのメールアドレス以外のメール(他のプロバイダのメール)でWEBメールを利用することはできますか?
できません。
BAN-netのメールアドレスでのみご利用いただけます。
WEBメールサービス : メールソフトで受信したメールをWEBメールで再度受信することはできますか?
Webメールでは、Web上にメールソフトをもっているのと同じ状態です。したがってPCのメールソフトでサーバからメールを取り込んでしまうと、そのメールはWebメールで受信できなくなります。
メールソフトで「サーバーにメッセージのコピーを置く(Outlook Expressの場合)」設定にしておけばメールソフト及びWebメールでメールを受信する事が可能ですが、メールサーバにメールが溜まり過ぎると、Webメールサーバ、PCのメールソフトどちらでも読み込めなくなる可能性がありますので、メールソフト側では定期的にメールを削除するような設定を行っていただく事をお勧めいたします。
WEBメールサービス : WEBメールに対応しているOS・ブラウザを教えてください。
WindowsPCのWebブラウザInternet explorer7以降、MacのWebブラウザSafari5以降、携帯電話になります。
WEBメールサービス : WEBメールで、添付ファイル付きのメールを送受信することはできますか?
パソコン環境でのみ可能です。なお、添付ファイルのサイズはメール本文を含め1通が合計2MBまでとなります。
WEBメールサービス : WEBメールの保存期間を教えてください。
Webメール上の全てのメールについて、30日間保存されます。
WEBメールサービス : 同一の端末で同時に複数のアカウントでログインすることはできますか?
はい、可能です。但し、1アカウント毎に別々のログイン画面となります。
WEBメールサービス : 送信先は何件まで指定できますか?
特に制限はありません。
WEBメールサービス : 別名アドレスに設定変更することは出来ますか?
ユーザ設定のメールサーバ設定画面で別名アドレスへの設定変更が可能です。
WEBメールサービス : 送信メールの控えを取っておくことはできますか?
送信メールを「送信箱」に保存する方法があります。
「メール作成画面」で、「送信済メールを送信箱に保存」にチェックを入れます。
初期状態では、チェックは入っていません。
WEBメールサービス : 一度読んだメールは消えてしまうのでしょうか?
Webメールサーバ上で削除しない限り残ります。ただし、未読・既読にかかわらず30日を過ぎたメールはウェブメールサーバから削除されます。
WEBメールサービス : 「ドラフト保存」とは何ですか?
作成途中のメールを保存しておく機能です。
WEBメールサービス : 一定時間が過ぎると、「セッションの有効期限が切れています。再度、ログイン画面からログインしてください。」というエラーが表示されたのですが。
セキュリティの観点から、約30分間メール送受信などの作業をしない状態が続くと認証が無効になるためです。もう一度ログイン画面からログインしなおす必要があります。
この場合、作成途中のメールの内容が失われてしまいますので、ご注意ください。
WEBメールサービス : このサービスによる何らかの被害を被った場合、損害賠償はしてくれるのですか?
いいえ、補償・賠償は行いません。
本サービスに関連して生じた、またはこのサービスを利用できなかったことにより生じた、お客様および第三者の損害に対して、いかなる責任も負いかねます。あらかじめご了承ください。
WEBメールサービス : WEBメールでメールを読むと、ブラウザのキャッシュにメールが残りますか?
いいえ、セキュリティの観点から、標準ではキャッシュを使わない設定にしています。Webメールの設定を変更する事によりキャッシュを残す事も可能です。
WEBメールサービス : ブラウザの「戻る」ボタンを押すと、ページの有効期限切れという画面が表示されたのですが。
セキュリティの観点から、「戻る」「進む」ボタンでページ移動することはできません。画面左側のメニュー内の項目をクリックして画面を移動させてください。
WEBメールサービス : 「ソース保存」をすると、「~.ml」というファイルができますが、どうやって見ることができるのでしょうか?
テキストファイルですのでメモ帳などで開くことができます。
WEBメールサービス : 携帯電話で、ログイン時のパスワードが「****」と表示されずそのまま表示されるのですが。
仕様となります。ご了承ください。
WEBメールサービス : 携帯電話で、メールをまとめて削除することはできますか?
携帯電話では、メールを複数選択しての削除はできません。
また、他のメールボックスへ移動・コピーを行うこともできません。
WEBメールサービス : 携帯電話でメールを送信するとき、絵文字は使えますか?
携帯電話の絵文字はそれぞれの携帯電話でのみ有効な文字であり、ブラウザで見ると文字化けする可能性がありますので使わないでください。
メールを送ろうとすると、”送信者の電子メール~”というエラーが出て送れません。
お客様のメールアカウントの設定が間違っている可能性が高いと思われます。
送信トレイに残っているメールを削除し、メールアカウントの設定を見直してください。

『ツール(T)』をクリック→『アカウント(A)』を選択
→『メール』タブをクリック→アカウントを選択→『プロパティ(P)』をクリック。
→『全般』タブをクリック→『電子メールアドレス(M):』の枠内を確認してください。

(例:「.(ピリオド)」と「,(カンマ)」を間違えている。「1(英数字のイチ)」と「l(英字のエル)」を間違えている)

【セキュリティ】

パソコン総合セキュリティサービス : パソコン総合セキュリティサービスで利用できるプラットフォームにはどのようなものがありますか?

Windows版ソフト(カスペルスキー インターネット セキュリティ)、Mac版ソフト(カスペルスキー セキュリティ for Mac)、Android用ソフト(カスペルスキー モバイル セキュリティ for Android)の3つのプラットフォームに対応するソフトが含まれます。

これらを最大5つまで自由な組み合わせでご利用いただく事が可能です。

パソコン総合セキュリティサービス : カスペルスキー インターネットセキュリティ for Macの最新対応OSは何ですか?

2016年9月27日現在、最新対応OSはMac OS X v10.11 El Capitanです。

パソコン総合セキュリティサービス : Windows10には対応していますか?

「15.0.2.361(b)」以上のバージョンはWindows10に対応しています。

上記のバージョン未満については、互換性のないセキュリティソフトとして認識され利用不可となりますのでご注意ください。Windows10へアップグレードされる場合は、アップグレード前に最新版を再度インストールしていただくことを推奨します。

パソコン総合セキュリティサービス : インストール後、「SmartVision」を起動すると映像が表示されません。どうしたらいいですか?

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。現在原因特定のための調査をおこなっております。

「SmartVision」でのテレビ視聴をご利用の場合は、問題の対策がおこなわれるまで カスペルスキー 2014 マルチプラットフォーム セキュリティ をインストールしてコンピューターを保護してください。

パソコン総合セキュリティサービス : Windows XPはサポートしますか?

2016年度版以降の最新バージョンは、Windows XPには対応しておりません。
OSのバージョンアップをお勧めします。

パソコン総合セキュリティサービス : パソコン総合セキュリティサービスはパソコン何台まで利用できますか?それぞれに申し込みは必要ですか?

1契約で最大5台のデバイスでご利用頂けます。ご利用いただくにはお申込みが必要となります(無料)。 お申込み頂くと、「アクティベーションコード」という番号が発行され、この1つのアクティベーションコードで最大5台のデバイスで利用できます。

パソコン総合セキュリティサービス : ライセンス、アクティベーションコード、アクティベーションとは何ですか?

本サービスを利用するためには、製品をご利用いただく権利が必要です。これが「ライセンス」です

本サービスをお申込み頂くと、20桁(ハイフンを含めて23文字)の文字コードをご提供します。この文字コードが「アクティベーションコード」です。

同様にお申込みが完了した画面又は、完了メールにソフトウエアのダウンロードサイトが表示されますので、ダウンロードサイトより、ご利用になるプラットフォームにあったソフトウェアをダウンロードして頂きます。

ダウンロード後、ソフトウェアをインストールして頂き、画面の指示に従って、アクティベーションコードをプログラムに入力していただくと、ライセンスが有効になります。この作業を「アクティベーション」といいます。

パソコン総合セキュリティサービス : アクティベーションコードはどのように入手すればよいですか?

弊社ホームページからオプションサービスのお申込みを行って頂きますと、完了画面にアクティベーションコードが表示されます。受付完了メールでもお知らせいたします。

パソコン総合セキュリティサービス : 「無効なアクティベーションコード」と表示され、アクティベーションできません。

「アクティベーションコードが正しくないか、Windowsの日付と時刻が正しくありません。」や「無効なアクティベーションコード」と表示され、アクティベーションが行えない場合は、次の流れで確認を行います。

1)アクティベーションコードの入力を確認する
2)パソコンの日付を確認する

1)アクティベーションコードの入力を確認する
 以下の点に注意して、再度アクティベーションコードを入力します。
 ※アクティベーションコードは、「-」(ハイフン)を含めて23文字です。
【例】01234-56789-ABCDE-FGHIJ
 ※すべて半角で入力する。「2」と「Z」、「5」と「S」、「8」と「B」、「U」と「V」など、よく似た文字に注意する。

2)パソコンの日付を確認する
 お使いのパソコンの日付と実際の日付が異なる場合、正常にアクティベーションを行えません。
 お使いのパソコンの日付けが実際と異なる場合は修正してから、アクティベーションを行ってください。

パソコン総合セキュリティサービス : 追加の端末や再度ダウンロードするにはどうしたらいいですか。

各種設定ページの「パソコン総合セキュリティサービスのお申込み・解約」メニューで、アクティベーションコードとダウンロードサイトを確認頂けます。
ダウンロードサイトから再度ダウンロードし、画面に表示されているアクティベーションコードを登録してご利用ください。

追加の端末でご利用いただく場合も、同じダウンロードサイトからご利用になるプラットフォームに応じてダウンロードしていただく事が可能です。

パソコン総合セキュリティサービス : 既にサービスをインストールした端末のうち、1台分を他の端末に変更したいのですが、どうしたらいいですか?
サービスを使用しなくなる端末のソフトウェアをアンインストールしていただき、新たに使用したい端末でインストールを行い、アクティベーションを行ってください。
アクティベーションコードの設定されている端末が5台以内であれば、端末を変更していただく事が出来ます。
パソコン総合セキュリティサービス : 保護者による管理の機能(ペアレンタルコントロール)では、どんなことができますか?
保護者による管理の機能では、コンピュータのユーザアカウントごとに以下のような制限を適用することで、コンピュータおよびインターネットの使用時の悪影響から子供や青少年を保護することができます。
【制限する内容】
・長時間コンピューターやインターネットを使用することを防止できます。
・特定のWeb サイトで時間やお金を費やしたりすることを防止できます。
・アダルト Web サイトへのアクセスを制限することができます。

【Windows版の機能】---------------------------------------------------

 ・コンピュータの使用時間の制限
 ・起動・使用できるアプリケーションの制限
 ・インターネットの使用時間の制限
 ・閲覧可能なWebサイトを制限
 ・インターネットからダウンロードできるファイルの制限
 ・インスタントメッセンジャーを使ったやりとりの制限
 ・ソーシャルネットワークサービス(Facebook、Yahoo、Twitterなど)を使ったやりとりの制限
 ・設定した個人情報の送信の制限
 ・特定のキーワードおよびキーワードの組み合わせが送信されるデータ中に含まれていないか監視

【Mac版の機能】------------------------------------------------------

 ・インターネットの使用時間の制限
 ・閲覧可能なWebサイトを制限
 ・インターネットからダウンロードできるファイルの制限
 ・ソーシャルネットワークサービス(Facebook、Yahoo、Twitterなど)を使ったやりとりの制限
 ・設定した個人情報の送信の制限

【接続】

固定IPは使用できますか?
BAN-netでは使用できません。
ケーブルモデムはホームターミナルの近くに設置しなければならないのでしょうか。
ホームターミナルの近くである必要はありません。
設置希望場所を見積時にお教えください。
ケーブルモデムの大きさと消費電力を教えてください。
弊社ではメーカーの異なる数種類のケーブルモデムを使用しています。
ケーブルモデムの指定は承っておりませんのでご了承ください。
現在、使用している電話回線用やADSL用のモデムは使用できるのでしょうか?
専用のケーブルモデムを使用いたします。従来のモデムは利用できません。
パソコンの設定はやってもらえるのですか?
アドレスやパスワードなど、設定情報をお知らせいたしますので、お客様で設定していただきます。 お客様宅へ出張しパソコンの設定を行うサービスにつきましては、サポート業者を紹介いたします。
オンラインゲームは利用できますか?
IPアドレスはグローバルでUDPのプロトコルが通りますので、オンラインゲームも利用できます。 その他の詳しい事についてはゲームサイトの方へ直接ご確認ください。
IP固定サービスはありますか?
提供しておりません。
一般回線からのダイアルアップ接続サービスはありますか?
リモートアクセスサービス(無料オプション)をご利用ください。
IPアドレスはどのように割り当てられますか?
DHCPサーバーより、1台のパソコンに対して1つのIPアドレスがパソコン起動時に動的に割り当てられます。2個目以降の割当てについては,追加IPアドレスの契約が必要です。
ケーブルモデムにIPアドレスが割り当てられるのですか?
割り当てられません。
ケーブルモデムにNATの機能はありますか?
無線ルーター内蔵モデムがございます。 月額利用料として、別途500円(税抜)いただきます。
ケーブルモデムとパソコンの電源は、どちらを先に入れるのですか?
ケーブルモデムです。ケーブルモデムの電源をONにして前面にある “POWER”と“CABLE”のランプが点灯したらパソコンの電源をONにしてください。
プロキシサーバーは設置していますか?
設置していません。
自宅の方でサーバーを構築できますか?
IPアドレスが動的に変化するため、サーバーは設置できません。
SSLは利用できますか?
ご利用いただけます。
パソコン2台目以降の接続の形態はどのようになりますか?
IPアドレスの追加を頂く場合と、ブロードバンドルータをご導入頂く方法がごさいます。
2台目のパソコンの具体的な設定方法はどのようになりますか?
特にございません。1台目と同様の設定をしてください。
ICQは使えますか?
ご利用いただけます。
メッセンジャーソフトは使えますか?
弊社センター機器にはファイヤーウォール等の制限はかけていませんので、ご利用いただけます。
インターネットに接続できません。
まずは、モデムをリセットさせてください。電源コンセントを抜き、しばらくしてからもう一度差し込んでください。
それでもインターネットに接続できない場合はサポートセンター(TEL 0120-86-2754)までご連絡ください。
モデムのリセット方法を教えてください。
モデムの電源コンセントを抜いてください。30秒ほど時間を空けてから、再度電源コンセントを差し込んでください。
ルータで複数台接続すると速度は遅くなりますか?
現在市販されているルータならば、ほぼ速度が遅くなるような影響はありません。
ケーブルモデムの電源は切ってもいいですか?
ケーブルモデムの電源は常にONでお願いします。
ケーブルモデムの設置場所を移動させたいのですが・・・
BAN-BANテレビまでケーブルモデムの移設工事としてご連絡ください。ケーブルモデムをお客様でお取り外しすることはご遠慮願っております。
追加接続申し込み完了後、複数台で同時にインターネットが出来ません。
ケーブルモデムのリセットを行うことで複数台の設定が有効になります。ケーブルモデムの電源を抜きさしし、2~3分お待ちください。
ルータや無線LANを取り付けたり、ケーブルモデムに繋ぐPCまたはPCのLANアダプタを変えてからインターネットができません。
ケーブルモデムは繋がっているLANアダプタのMACアドレスを記憶します。ルータや無線LANを取り付けたり、ケーブルモデムに直接繋がっているPC本体またはLANアダプタを変えた場合にはケーブルモデムのリセットが必要です。
ケーブルモデムの電源を抜きさしし、2~3分お待ちください。
アンチウイルスソフトをインストール後、インターネットの通信速度が低下しました。
アンチウイルスソフトの機能によっては、インターネットの通信速度を低下させる場合がございます。
ルータ : ルータ(Router)って何ですか?
ケーブルモデムとパソコンの間に接続することにより、1つのグローバルIPアドレスで、複数台のパソコンを同時にインターネットへ接続することが可能になります。また、家庭内の複数のパソコン同士でデータを共有したり、1台のパソコンに繋がれたプリンタを他のパソコンからも使用することができます。
ルータ : ブロードバンドルータ(Broad Band Router)って何ですか?
CATVモデムに接続するルータです。
ルータ : IPマスカレードとは何ですか?
1つのグローバルIPアドレスを複数のパソコンで共有する機能です。家庭内のネットワークで使われる複数のプライベートIPアドレスを1つのグローバルIPアドレスに変換することにより、インターネット接続が可能となります。
そのため、インターネット上からパソコンを見ると、1つのグローバルアドレスに変換されているため、家庭内のプライベートIPアドレスを振られているパソコンが、あたかも1台のパソコンからアクセスしているように見えます。
ルータ : グローバルIPとプライベートIPの違いは何ですか?
グローバルIPアドレスは、インターネットの世界で住所に相当し、インターネットに接続された機器に割り当てられたIPアドレスを指します。インターネット上で通信を行うためには必ず必要になります。BAN-netサービスでは、DHCPサーバーによるグローバルIPアドレスの自動割り当てになっております。
プライベートIPアドレスは、LAN(ローカルエリアネットワーク)で家庭内もしくは企業内などにおいて接続されたネットワーク内部の各パソコンに割り振るIPアドレスを指します。
ルータ : HUBとルータの違いは何ですか?
HUBをご使用の場合は、グローバルIPアドレスの契約が1つ(基本契約)の場合は、複数のパソコンを同時にインターネットに接続することはできません。ルータの場合は1つのグローバルIPアドレスの契約でも複数のパソコンを同時にインターネットに接続することができます。
ルータ : ルータの設定・接続についてサポートはありますか?
ルータの設定に関しましては、弊社ではサポートいたしかねます。各メーカーまでお問い合わせください。
ルータ : ルータのサポートはしてもらえますか?
接続設定等のサポートは行っておりません。メーカーまたは販売店等にご相談ください。
ルータ : どのルータがいいのでしょうか?推奨メーカーはありますか?
現在、多数のルータが市販されておりますが、弊社で動作確認等は行っておりません。
ルータ : 今までのLANケーブルはそのまま使えますか?
現在、ケーブルモデムとパソコンを直接接続されている場合、LANケーブルはそのままお使いいただくことができますが、ルータとパソコン間の接続のためにLANケーブルが台数分必要となります。詳しくは、ご利用になるルータの取扱説明書等をご参照ください。
ルータ : 複数台接続すると、それぞれの速度が遅くなるのですか?
ルータの性能やご利用状況により異なります。
ルータ : ネットワークゲームやメッセンジャーソフトは使えますか?
ルータやアプリケーションの仕様により異なりますので、メーカーまたは販売店等にご相談ください。
ルータ : ルータを設置すると、パソコンの設定に変更は必要なのでしょうか?
ルータの仕様により異なりますが、ルータ側で適切に設定すればパソコン側の設定は従来のままで利用できるものがほとんどです。
ルータ : メンテナンス後に、モデムの再起動が必要な場合、ルータもリセットする必要がありますか?また注意点は?
ケーブルモデムの再起動を行う場合は、必ずルータの再起動もお願いいたします。注意点としましてはモデムの電源を先に入れ、次にルータの電源、最後にパソコンの電源となります。ルータの再起動に関しましては、ルータのメーカーにご確認ください。

【申し込み・工事】

BAN-BANテレビに加入していても、BAN-netを利用するには工事が必要ですか?
既存のテレビ配線はインターネット用に利用出来ません。保安器よりケーブルモデム設置場所までインターネット用同軸ケーブルを単独敷設します。原則的には外壁露出配線となります。場合によっては、壁面にケーブル入線穴を開けることがあります。
BAN-netのみの契約または工事は可能ですか?
可能です。
インターネットサービスを受けるためには、実際にどのような工事が行われるのでしょうか?
既存のテレビ配線はインターネット用に利用出来ません。保安器よりケーブルモデム設置場所までインターネット用同軸ケーブルを単独敷設します。原則的には外壁露出配線となります。場合によっては、壁面にケーブル入線穴を開けることがあります。
戸建でケーブルテレビに既に加入していますが、実際にどのような工事になりますか?
既存のテレビ配線はインターネット用に利用出来ません。保安器よりケーブルモデム設置場所までインターネット用同軸ケーブルを単独敷設します。原則的には外壁露出配線となります。場合によっては、壁面にケーブル入線穴を開けることがあります。
マンションでインターネット接続はできますか?
現在、BAN-BANテレビ加入者で、単独引込を行っている集合住宅については工事可能です。屋内配線の追加が必要なため再度、家主様の承諾が必要になります。共聴設備を利用した配線を行っている集合住宅または、ケーブルテレビ対応ではない集合住宅では棟内改修工事が必要です。ご利用の可否を調査しますので、弊社までお問い合わせください。
マンションでケーブルテレビに既に加入していますが、どのような工事になりますか?
既存のテレビ配線はインターネット用に利用出来ません。ケーブルテレビ対応の集合住宅で単独引込を行っている集合住宅については工事可能です。屋内配線の追加が必要なため再度、家主様の承諾が必要になります。共聴設備を利用した配線を行っている集合住宅または、ケーブルテレビ対応ではない集合住宅では棟内改修工事が必要です。ご利用の可否を調査しますので、弊社までお問い合わせください。

【ホームページ開設】

ホームページを開設できますか?
開設できます。100MBの容量をご使用できます。
ホームページは持てますか? 商用利用は可能ですか?
基本サービスで100MBまでのホームページを開設することができます。
弊社システムではファイル書きこみ単位は4kbyte単位となっております。ファイル転送前のお客様の換算とは異なる場合がございますのであらかじめご了承ください。
商用利用は可能です。
自分のホームページを開設する場合のアドレス(URL)はどうなるのでしょうか?
ホームページのアドレスは、http://www.***.banban.jp/~xxxxxxxx となります。

赤字の部分はお客様によって異なるところです。xxxxxxxx はホームページアカウント名で当初弊社からお渡し致しますが、後ほどお客様自身で、他のお客様と重複しない別名を付けることが出来ます。

ホームページを作成したいのですが、CGIは利用できますか?
ご利用いただけます。ただし、他のお客様のご迷惑となるような使い方をされた場合は、弊社の判断により使用を停止させていただく場合があります。
ホームページを作成したいのですが、SSIは利用できますか?
ご利用いただけません。
ホームページを作成したいのですが、ASPは利用できますか?
ASPはマイクロソフト社独自の技術で弊社サービスに於いては使えません。
ホームページを作成したいのですが、PHPは利用できますか?
ご利用いただけません。
ホームページを作成したいのですが、暗号化通信(https://~)は利用できますか?
ご利用いただけません。
ホームページを作成し、サーバーにファイル転送を行ったがページが見つかりませんと出ます。
  • ファイル転送を行うフォルダはpublic_htmlになっていますか?
    →public_htmlの中にファイルを転送してください。
  • トップページのファイル名は、index.html(またはindex.htm)となっていますか?
    →トップページのファイル名をindex.html(またはindex.htm)とすると、お客様のホームページアドレスを入力するだけでホームページが表示されます。
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