※不正書き込み対策の為、当月の記事にしかコメントが出来ません。

☆いまどこ日記☆

今日からの「いまからどこいこ!!」は
新しい場所の散策をしています。
その場所とは、高砂市中島。
アスパ高砂の付近なんですが、この辺りは
いまどこの視聴者さんも多くいるみたいで
たくさんの人に声を掛けていただきました。
本当にうれしいことです。

おいしいコーヒーをいただいたり、水草の専門店に
立ち寄ったりと楽しい散策でしたよ。

【今回お邪魔したところ】
◆駝亜馳
 住..
2011年10月31日(月)   No.1250 (いまどこ日記)

桂そうば in 鶴林寺

22日土曜日、鶴林寺の常行寺で
我らがにじたまのそうばさんが出演した、
落語の寄席が行われました。

今週のにじいろたまご「地域のニュースす」でも
その時の模様を取り上げているので、
是非チェックしてみてください★


そして今週も番組最後に視聴者プレゼントがあります♪
どしどし応募してくださいね★
2011年10月24日(月)   No.1248 (にじたま日記)

今週のお買い得♪

今週のお買い得BAN★BANは、イオン加古川店近くの「奄美人(あまみんちゅ)」にお邪魔しました。


この「奄美人」は、店名にもあるように奄美大島の郷土料理が楽しめるお店。
2011年10月21日(金)   No.1247 (取材日記)

播磨の四季 氷室の赤いソバの花

花の情報、季節の歳時記情報を得ると、カメラと三脚、マイクを持ってどこへでも出かけて行く大西カメラマン。
BAN-BANテレビで放送中の「播磨の四季」を撮り続けているカメラマンです。
今日は、抜けるような青空のもと、志方町氷室(ひむろ)の休耕田で赤い色のソバの花の撮影。
花を観賞に来た人と、何気ない会話で自然な雰囲気を撮影。
赤いソバを育てているボランティアの方とのインタビューも収録。
大..
2011年10月20日(木)   No.1246 (取材日記)

未来への遺産

綿花から始まる、地場産業を取材して回っています。
今日は、実綿から糸を紡ぐ道具で、綿糸作りを再現しました。
午後は、志方町内をロケーション。
さて「莫大小」と書いて、何と読むのでしょう。。。
2011年10月18日(火)   No.1245 (取材日記)

☆いまどこ日記☆

今週のいまどこは、加古川町木村にある
泊神社周辺を散策しています。
ロケをしたこの日は、清水さんの誕生日!
ということで、いろんなプレゼントを用意しました。

陶磁器工房やリラクゼーションサロン、
ケーキのお店などなど
さらに3年ぶりの再会もあって
とても充実した一日となりました。

放送日は、前編は10月17日〜23日
後編は24日〜30日です。
是非ご覧ください!!

ちなみ..
2011年10月17日(月)   No.1244 (取材日記)

今週のお買い得♪

今週のお買い得BAN★BANは、加古川駅前ヤマトヤシキ地下1階の「加古川・東北産直便」にお邪魔しました。


この「加古川・東北産直便」は、10月1日にオープンしたばかり。
地元・加古川の物産の“地産地消”と東日本大震災の“復興支援”をコンセプトにされていて、
店内には加古川と東北のご当地フードがズラリ☆
2011年10月15日(土)   No.1243 (取材日記)

曽根天満宮秋祭り

今日は曽根天満宮秋祭りの本宮に来ています。

あいにくの雨ですが、雨にも負けず、熱い屋台練りが繰り広げられています。









曽根天満宮秋祭りの模様は、10月31日からのワイドBANでお送りします。お楽しみに。
2011年10月14日(金)   No.1241 (ワイドBAN日記)

今回のマリコお姉さん

こんにちは!!
*ちゃいむ*の、まりこお姉さんです(^^)!!

今回は、高砂市立荒井幼稚園のお友達と一緒に遊ばせて頂きました(*^^*)!




荒井幼稚園には、花壇に秋の植物がたくさん植えられていました^^

女の子は花壇のお花、男の子は花壇やしげみに生息するカマキリ・バッタ・だんご虫などの秋の虫に夢中☆

虫嫌いの私ですが、バッタなら勇気を出せば何とか触れそうな気がしたんです(`・..
2011年10月12日(水)   No.1242 (ちゃいむ日記)

未来への遺産

志方町を中心に、靴下製造産業やタオル製造産業が操業したのは、何故なんだろう。。。
スタッフらは聞き込みや資料の整理に追われながら、今日も撮影に出かけました。
東播磨は、その昔、綿の採れる土地柄だったと聞きます。
しかし、綿なんて今どき!?と思いきや、BAN-BANテレビのすぐ近くで綿の木を栽培して収穫までしているという情報を聞き早速綿畑へ・・・
都会の真ん中で、可愛い綿がたくさんはじけてい..
2011年10月12日(水)   No.1240 (取材日記)

TVドクターズ インフルエンザについて

毎年、インフルエンザの流行で幼い子や、お年寄りが命を無くすニュースが聞かれます。
インフルエンザと普通の風邪との違いや予防方法などを、桃田小児科医院、桃田哲也先生にお伺いしました。
インフルエンザは、頭痛、高熱、倦怠感など、全身に症状が出る場合が多いそうです。
インフルエンザの予防には「ワクチン接種」が良いとのことです。
また、「エチケットマスク」の考えも大切で、人に移さない事も流行を防ぐ..
2011年10月11日(火)   No.1239 (取材日記)

未来への遺産 産業とまちの成り立ち

未来への遺産 第22回 産業とまちの成り立ち(仮称)の撮影で、志方町に120年まえから「タオル」を作り続けている、稲岡工業さんへお邪魔しました。
タオルの一貫製造、兵庫県で唯一、タオルを製造している会社です。
縦糸の綺麗な配列。巻き取り機で大きなローラーに糸が巻かれていきます。
イカリタオルのブランドで知られた、稲岡工業の煙突と給水タンクは、志方の町に高くそびえています。
昭和初期に稼働し..
2011年10月11日(火)   No.1238 (取材日記)

高砂神社 秋祭り

今日は高砂神社の秋祭り【例大祭】に来ています。

今年は、屋台が7台から9台に増えて見応えがあります。また平日のため、観客も少なく見やすいです。




練り合わせの最後には、8台練りもあり、迫力満点です。



この模様は、10月24日のワイドBANでお送りします。お楽しみに。
2011年10月11日(火)   No.1237 (ワイドBAN日記)

今週のお買い得♪

今週のお買い得BAN★BANは、加古川町粟津にある「らぁめん たろう」にお邪魔しました。


粟津神社の真北にあるこちらは行列ができる程の人気店。
店内はいつも満席で活気に溢れています☆

こちらのお店を語る上で外せないのが、こちら。

キムチ!
2011年10月07日(金)   No.1236 (取材日記)

山手コスモスの会 局舎見学

ご年配の元気な皆さん、山手コスモスの会のメンバーらおよそ20名様がBAN-BANネットワークス局舎見学に訪れました。
会社概要の説明の後、テレビスタジオ、ラジオスタジオ、中継車とを見て回りました。
テレビスタジオでは、初めてのハイビジョン収録にむけた、「にじいろたまご」の収録準備中。
桂そうばさんと原田昌子さんとひとしきりおしゃべりして、記念写真をパチリ!
見学に来られた方々は、BAN-BA..
2011年10月03日(月)   No.1235 (その他)

☆いまどこ日記☆

いまからどこいこ!!今日から放送では、
稲美町中一色交差点周辺を散歩しています。
ロケ当日は少し肌寒かったので、休憩を挟みながらの
ロケでした。
そんな中、町家カフェや和菓子のお店などなど
色んなところでたくさんの人とふれあいました。
「清水さ〜ん」と声をかけてくれる人もいて、
心温まる散策となりましたよ。
是非ご覧ください!!

【今回お邪魔した場所】
◆太郎茶屋 鎌倉稲美..
2011年10月03日(月)   No.1233 (いまどこ日記)

健康講座「目のアレルギーと加齢による目の病気」

加古川総合保健センターで市民健康フォーラムの収録。
「目のアレルギー」をみずさわ眼科 水澤志保子先生が、アレルギーによる目の症状や原因について解説。
「加齢による目の病気」について、黒田眼科 黒田龍先生が、白内障や緑内障などの病気や症状など説明下さいました。
放送は、12月12日〜一週間。
2011年10月02日(日)   No.1234 (ワイドBAN日記)

<<  2011年10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能


+++ コミチャンTOP +++

[Admin]   [TOP]




+++ コミチャンTOP +++

[Admin]   [TOP]

shiromuku(fs6)DIARY version 2.41
Copyright (C) BAN-BAN Networks. All Rights Reserved.