※不正書き込み対策の為、当月の記事にしかコメントが出来ません。

一級河川「加古川」の映像配信を道路チャンネルで開始しました。

UPFILE1

平成16年、23号台風で加古川流域で多くの浸水被害が発生しました。被害を受けた地域からはもっと上流の水位の状況が分かっていれば浸水に対する準備や対応が可能であったのにとのご意見を頂きました。


UPFILE2

そこで、より迅速、的確な河川情報を得るため国土交通省姫路河川国道事務所が設置している河川カメラの映像を加古川市およびBAN-BANテレビ..
2006年06月23日(金)   No.104 (取材日記)

風水害に備えよう!取材

 梅雨の時期に入りました。この週末も傘マークだらけ。そんなジメジメした季節ですが、長雨や台風の時期の備えて「風水害に備えよう」という啓蒙啓発展が、加古川市立防災センターで25日まで開催されています。一昨年、加古川を襲った台風23号は記憶に新しい風水害のひとつです。その際には一部川の決壊や、用水路からの水のあふれ出し等で、浸水の被害に遭われた方もいらっしゃると思います。そんな浸水被害を最小限に食い止めよ..
2006年06月21日(水)   No.103 (取材日記)

お馴染み鴨聡子さん

 6月下旬放映のとうばんじゃん!スタジオ収録での出来事。「もう夏ですよね」と言いながら着替えが済んで、控え室に飛び込んで着た彼女の様子です。「もうこの腕どうしましょ・・・」と言いながら露出100%の衣裳を選ぶ心境とはいかがなもんでしょうか・・・。女心は難しい?番組収録は、時期によって前後はありますが、基本的に2週間〜1ヶ月前に収録していきます。よって衣替えや季節を意識した衣裳は、世間より早めのシフ..
2006年06月17日(土)   No.102 (裏話)

新人T君の奮闘は続く・・・

写真の模様は、毎週タウンウィークリーのエンディングで放送しています「花の映像」を撮影している様子です。今週月曜日から放送している花は紫陽花。じめじめとした今の嫌な時期を忘れさせてくれそうな、美しい花ですよね。

実はその紫陽花とにらめっこしているのが、このブログでもちょこちょこ話題になっている“新人T君”。この日は先輩と一緒に大きなカメラで出かけ、撮影の練習です。

紫陽花を引いて撮ってみ..
2006年06月12日(月)   No.99 (裏話)

トライやるウイーク一日目

トライやるウイーク実習で加古川中学生3名が編成制作部で加古川議会中継の準備をお手伝いしました。

初めて、議場に行って、加古川にもこんなところが、あるんだぁと、驚きました。マイクテストをして、はずかしくて、あまり言えなかったので、残念でした。(M)

今日は、議場、入れて貴重な体験が、できましたのでBAN−BANテレビを選んで、よかったです。(K)

今日からトライやるウィークが始まっ..
2006年06月05日(月)   No.97 (取材日記)

加古川市水防訓練

 本日6月4日、加古川市防災センター北側の加古川河川敷で、水防訓練が
ありました。
 この日、「タウン・ウィークリー」の取材で訪れたところ、偶然、禁煙中の
スパイシー八木さんを発見!
 町内会の自主防災組織の一員として参加したとか。洪水を防ぐための土のう
づくりに精を出していました。
 また、会場のナレーションを担当したのは、「東播磨ふれあいネット」で
おなじみの大西あゆみさんでした..
2006年06月04日(日)   No.96 (取材日記)

加古川の地場産と言えば・・・

 加古川の地場産業は何かご存じですか。実は志方を中心に広がる靴下産業が、全国的に有名なんです。皆さんがご存じの有名ブランドの靴下も志方で作られています。さて今回、取材でお邪魔した「加古川じばさん市場」は、こうした靴下を中心とした青空マーケットです。毎年、春と秋に開催されます。靴下も工場直販で、市価の半値から8割引とあって、お買い得品がズラリ・・・。そんな様子をとうばんじゃん!の新コーナー「昼はウダ..
2006年06月03日(土)   No.95 (取材日記)

<<  2006年06月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能


+++ コミチャンTOP +++

[Admin]   [TOP]




+++ コミチャンTOP +++

[Admin]   [TOP]

shiromuku(fs6)DIARY version 2.41
Copyright (C) BAN-BAN Networks. All Rights Reserved.