※不正書き込み対策の為、当月の記事にしかコメントが出来ません。

まじめに防災

 ケーブルテレビの役割のひとつに「地域における防災放送」があります。いざという大災害の時には通常番組を打ち切り、すべてを災害防災番組へと切り替えていきます。日常からいざという時のために準備や対策、訓練を重ねる必要があり、そこで兵庫県レベルでの勉強会が先日ありました。先進的に進める富山県の例や、一昨年の新潟中越地震での活躍、福井大水害での生中継の例が報告され大きな放送局とは違い、より細かな防災の役割..
2006年02月27日(月)   No.27 (出来事)

ソロユニット「コトリ木」がゲスト!

 2月27日月曜から放送のとうばんじゃん!。後半コーナー「音楽発信!粟津26番地」のゲストは、加古川出身ソロユニット・コトリ木さんの登場です。(真ん中の人)ソロユニットとは?基本はヴォーカル1人、しかしライブ毎にサポートが何人か付き・・・それもコトリ木。とにかく何人編成であろうが、誰がサポートしようが、ヴォーカルの藤木さんを囲んでコトリ木なのです。要するにTMの西川さん、ZARDの坂井さんのような..
2006年02月24日(金)   No.26 (取材日記)

キャッチアップ!3月号・・・収録!

 お馴染みスパイシー八木のピンレギュラー番組収録の一場面。毎回、収録場所を変えていく名付けて放浪番組(笑)。今回は、なんとBAN−BANテレビ局舎前にて収録。実は局内で収録しようと準備をしていたところ、2階と3階のスタジオが詰まっている事実にびっくり!「たまには外で収録を」と、台車を転がして駐車場へ。まだ外は寒い季節ですが、室内着のまま決行!この番組は、各チャンネルの番組見所を紹介する内容。お寒い..
2006年02月24日(金)   No.25 (取材日記)

さすがは腹腹社長!

 2月19日(日)に加古川駅前ベルデモールにて「世界一のかつめしを食べよう」というイベントに、腹腹商事の加藤社長が参加。このイベントは加古川の未来を子供たちに夢に託してもらおうと企画され、市内から集められた子供たちの夢の中から「ジャンボなかつめしを作って加古川を有名に」という夢を書いた女の子の作品が選ばれました。そして夢を実現させようと、本日のイベント開催となったそうです。5年前に開催されたジャンボ..
2006年02月20日(月)   No.22 (取材日記)

関西てんこもり収録の一場面

 お馴染みスパイシー八木と岡本亜希子が司会進行を務める関西CATV26局ネット番組「関西てんこもり」のスタジオ収録がありました。そこでリハーサル風景の一場面。うっ・・・なんか普段見ている様子とちょっと違いませんか?放送では、ログハウス調のセット中に居ますが、実はログハウスはCG。その絵を映し出すクロマキーと呼ばれる青いバック(緑の場合もある)のスタジオで収録します。これは簡単にCGと合成できるもの..
2006年02月19日(日)   No.21 (裏話)

収録前風景<バレンタインディの翌日>

 バレンタインディの翌日に「とうばんじゃん!」のスタジオ収録。そこで古株、鴨聡子さんから配られた義理チョコは、なんと恋占い付きポッキーぽいチョコ付きお菓子。大吉から末吉まで、恋に関するアドバイスと恋のおみくじ。たかがお菓子ですが何を引き当てるので男性陣の間では一喜一憂。・・・さてさて配った本人の”恋の行方”はどうなのか??・・・いつしか、そんな噂も経たなくなって久しいものです。そう言えばABC探偵..
2006年02月16日(木)   No.20 (裏話)

とうばんじゃん!ロケに行ってきました!!

今日はお昼からとうばんじゃんのロケ。レイザーラ○ンのバッタモンがやってきました。(前にも登場しましたが・・・)
受験シーズン到来と言うことで、「合格祈願グッズ」の紹介をしました。
ちまたには、合格祈願と銘打って色々な商品が売り出されているんですね。
しかも、そのほとんどがダジャレ!
たとえば、キャラメルコーンならぬ(合格の夢を)カナエルコーン!や、
ハイレモンならぬハイレ(ル)モンなどなど(笑)..
2006年02月13日(月)   No.19 (取材日記)

お馴染みの播左衛門・・鼻に注目?

 お馴染みBAN−BANテレビのキャラクター播左衛門君です。皆さんは何の生物?に見えますか。モグラ?犬?チョコボール?などなど意見は分かれますが、実際のところは何の生き物なんでしょうか。さて今回は、播左衛門の鼻に注目してみました。あれ?片方だけ3つの印?ほくろ?の様なものがついています。これは一体何でしょうか?正解は・・・作者に聞くと「秘密」だそうです。と言いつつ「3つの印があると可愛いでしょ」と..
2006年02月10日(金)   No.18 (裏話)

こんなに大きくなりました。

 この猫、何かが変ですよね。実は体重10キロ越えした飼い猫ちゃちゃです。あまりにもお腹が大きすぎて(妊娠ではなく肥満・ウエスト59cm)で寝相もこの通り。飛び上がることは出来ず、階段上がるのも一苦労も猫本来の動きはありません。しかし!彼女は幸せそうです。この寒波の中でもぬくぬくと電気ごたつで丸くなり、お腹が減ったらご飯を食べて・・また寝る。やっぱり我が輩は猫である。今年の春でたぶん9歳を迎えるおばさ..
2006年02月09日(木)   No.17 (裏話)

HG?それともプロ野球ファンのおっさん?

とうばんじゃん!「TOBAN調査隊」を約1年ぶりに制作。新シリーズ「播磨町民チェック供廚搬蠅靴董播磨町民の度合いチェックが完成!そこで今や超売れっ子タレントとして活躍中のレイザーラモンHGの故郷という事で、ちゃっかりとチェック項目として採用した結果、コントではHG扮する加藤氏が物真似を決行するのですが・・・。HGの本来の意味は「ハードゲイ」。加藤氏ならではの意味は、HGを「・・・・」と訳したから..
2006年02月06日(月)   No.16 (取材日記)

ぐるコロでお馴染みの出演者が密会?

 加古川駅前のとある焼鳥屋でお二人を発見!すっかりどの番組でもお馴染みのスパイシー八木氏と、昨年冬から登場の広瀬陽子氏。実は同じタレント事務所。BANーBANテレビが、テレビのお仕事初めてという広瀬氏は以前、アパレル、歯科助手、幼児教室の先生などを経験し、2年前にこの世界に飛び込んだとか・・・。先生時代に頼まれた大舞台での司会業で興味がわいたそうです。番組を盛り上げて視聴者の皆さんが楽しくなっても..
2006年02月06日(月)   No.15 (裏話)

取材車が新しくなりました。

今まで使用してきた車両は10年が経過し、老朽化が進んできたため、買い換えました。
トヨタのアルファードハイブリッドです。環境に優しいハイブリッドにしました。と言っても、ハイブリッドだと、車内から100Vの電源が取れるためいろいろと都合が良いのが決め手でした。また、停車中はエンジンが停止するので
凄く静かです。街で見かけたら、暖かく見守ってくださいね。
by K
2006年02月03日(金)   No.14 (裏話)

とうばんじゃん!新ネタ制作中!

 2月6日からは「ヒガハリ放送部06春号」をお届けします。ドキュメンタリー作品を紹介「オセロ」は、女子高校生の”日焼け事情”に迫る内容。「橋に紡ぐもの」は、加古川に架かる橋を写真に収め続けるカメラマンを紹介。特にオセロは面白おかしく仕上げて見応えありです。
 2月13日からは、加古川ニッケパークタウンで開催された「かまくら・なまはげ祭」を取材。久々登場の谷綛美香リポーターが担当しています。なまはげ..
2006年02月02日(木)   No.13 (取材日記)

とうばんじゃん!鴨聡子愛用の水

昨日2月1日(水)は、とうばんじゃん!スタジオ収録。出演者の鴨聡子さんは、毎回愛用の水を持参してきます。どんな水かと尋ねると「痩せる水」だとか・・・。もう半年近く水を見るのですが変化を感じますかね?もう癖になってやめられない水だとか・・・。水だけで痩せるのでしょうか??継続は力なり。そんな水が世の中にあったら日本からデブが消えるかもしれませんね(笑)By R.O
2006年02月02日(木)   No.12 (裏話)

<<  2006年02月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能


+++ コミチャンTOP +++

[Admin]   [TOP]




+++ コミチャンTOP +++

[Admin]   [TOP]

shiromuku(fs6)DIARY version 2.41
Copyright (C) BAN-BAN Networks. All Rights Reserved.