※不正書き込み対策の為、当月の記事にしかコメントが出来ません。

自転車のまち加古川

私達が住むこの加古川市で、密かに進んでいるプロジェクトがあります。
それは「自転車のまち加古川」。
環境に優しく、健康にも良い自転車をもっと多くの人に使ってもらうためにはどうしたら良いのか?
このプロジェクトでは、日頃地域住民などを交えて様々な意見が出し合われています。

現在、その「自転車のまち加古川」の社会実験として、コミュニティサイクルがJR加古川駅周辺で実施されています。
コミュニティサイクルとは、地域の人達が自転車を共有する利用者登録制の貸自転車のことです。
町の様々な場所にステーション(貸自転車の置き場)が設置されていて、利用者は必要な場所で自転車を借り、使用後は近くのステーションに自転車を返却するシステムです。

8月某日。BAN−BANテレビではコミュニティサイクルをたくさんの人達に利用してもらおうと、PR番組の制作を開始しました。
出演者は、今年着ぐるみが完成し話題沸騰中?のウェルピーです。
イメージで爽やかにウェルピーが自転車をこぐ姿が思い浮かんだので、番組はウェルピーが進行することにしました。
そして撮影本番。
「ウェルピーさん入りまーす!」
ウェルピーが現場に登場すると、まさかの事態がっ!!
ウェルピーの股下は30センチほどしかなく・・・(泣)
まぁ、かわいいので私的にはオッケーです。
撮影中は、道行く人達から手を振ってもらえたりして大人気でした。
現場にかわいいキャラクターがいるだけで場は和みますね。
この番組は、10月下旬頃までワイドBANの番組終了後などで放送される予定です。

さて、このコミュニティサイクルは10月25日(月)まで利用できます。
自転車の利用はまず簡単な会員登録をしないと使えませんので、ご注意を!
会員登録や利用料は無料です。
ちょっとした移動なら自転車が便利なので、みなさんも利用してみてはいかがでしょうか。

2010年09月10日(金)   No.980 (取材日記)

この記事へのコメントは以下のフォームからどうぞ
Name
E-Mail
URL
感想
1000文字まで
Pass

No. PASS
<<  2010年09月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能


+++ コミチャンTOP +++

[Admin]   [TOP]




+++ コミチャンTOP +++

[Admin]   [TOP]

shiromuku(fs6)DIARY version 2.41
Copyright (C) BAN-BAN Networks. All Rights Reserved.